〜 12がつ クラスだより 〜






 あっという間に師走も終わりに近づき、新年を迎えようとしています。きらきらルームさんは、今月も風邪に負けず、元気に登園して 来てくれました。

 今月はクリスマス制作(リース作り)、スライムあそび、リズム遊び、クリスマス会をしました。クリスマスツリーの飾りつけも毎年恒例、きらきらさんが行いました★ 飾りつけできることに目を輝かせながら、そして尚且つ真剣なまなざしで飾りつけしてくれました^^ みんなで一緒にひとつのことに取り組むことで、協調性も育まれるかなと思い、毎年きらきらさんが行っています。

 そしてリズム遊びも少しずつレパートリーが増えてきました。音に合わせて歩く、止まるなど聞き分けも少しずつ上達しました。最近は「かめ」の練習を始めました。なかなか「足に手が届かないよ〜」「むずかしいよ〜」 「ぼくまだおにいちゃんじゃないからできない」という声もありましたが、お友だちも頑張っているから自分も頑張ってやってみようとする気持ちが生まれてきました。本当に子どもは子ども同士刺激しあって成長していくのだなぁといつも気づかされます。

 クリスマス制作は、作り方の説明を5分くらいかけてじっくり説明したのですが、とっても集中してお話を聞けるようになりました。説明が終わり、「では、始めて良いですよ」と伝えると、 真剣に取り組み始めました。スライムあそびも触ったことのない感触に興味津々。 じっくり遊んでいました。

 自由あそびの中では、お友だちとの関りがとても増えました。一緒に○○しよう!と声をかけ一緒に遊ぶ姿も現れてきています。少しずつ確実に一歩一歩成長しているきらきらさんです。

 これから年が明け残り少ない登園日ですが、 幼稚園へ向けての自立をサポートできるよう一緒に楽しみながら一生懸命関わっていきたいと思います。今年もお世話になりました。 ご理解・ご協力を頂きありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。




 12月も元気いっぱいぴよぴよさん!クリスマス制作やお絵かき、運動あそび、スライムあそび、クリスマス会などを楽しみましたよ。

 クリスマス制作はリースを作りました。作り方の説明をし、作り始めました★今までは1対1で行っていた制作も今回からは一斉に切り替えました。途中で諦めてしまうかな・・歩き始めてしまうかな・・と様々なことを想定していましたが、先生が手伝わずに最後まで自分で完成させる事が出来ました!

 シール貼りあそび、初めて行ったスライムあそびも、15分くらい飽きずにじっくり時間をかけて遊べるようになってきています^^  4月の頃はハイハイしていた子やまだ何もお話し出来ずだった赤ちゃんのような子ども達が、今では様々な場面で日々成長を感じます。

 自分の意思もはっきりしてきて、嫌なことは嫌!と伝えられるようにもなってきました。まだまだこれからの成長が楽しみです★

 保護者の皆様、今年は大変お世話になりました。ご家庭の御理解御協力をいただいたお陰で2学期も無事終えられることが出来ました。3学期また元気にお会いできること楽しみにしています。良いお年をお迎え下さい。


姉妹園のご案内

INFORMATION

ACCESS

〒080-0022
帯広市西12条南17丁目3
難波ビル1F
TEL:0155-27-2422
FAX:0155-67-5778