おびもりトピック 〜新着・更新情報〜


    お泊り会                             2017/07/25・26

 初めてお母さんやお父さんから離れて過ごす1泊2日のお泊まり会。
  ワクワクな表情の年長さんや少し不安げな表情の年長さん…子ども達と先生方で決めたお泊まり会の目標は「自分のことは自分でする」。お友だちや先生と楽しく過ごした時間は、きっと忘れられない思い出になったはずです。

1日目
  幼稚園バスに乗って、最初の目的地の四つ葉乳業で牛乳やチ−ズなどができるまでの様子をビデオで見た後、工場内を見学しました。子ども達にとっては、初めての体験で少し驚いていたようです。次に、音更にあるハナックに行き、グル−プで花時計の側に置いてあるブレスレットを取りに行きました。この経験は、協力することの大切さを学ぶのに大変良い機会だったと思います。その後、幕別駅まで行って、駅前のポストに自分たちで作ったはがきを投函して、帯広まで汽車の乗車体験をしました。初めての乗車体験は、子ども達にとって感動が大きかったようです。

 夕食は、みんなで考えた献立を給食さんが工夫して作ってくれました。大好評でおかわり続出・・・おいしい給食は帯広森の幼稚園の特色でもありますね。

 夕食の後、キャンプファイヤーを行いました。点火式では “健康の火” “友だちの火” “愛する火” “挑戦する火” “話を聞ける火” “協力する火” の神様たちが、「帯広の森幼稚園のお友だちみんなが幸せになることを願い」キャンプファイヤーに火を灯した後、みんなで花火をしました。

 就寝前には先生方による「どろぼう学校」の寸劇を見ました。寸劇は、先生方が役になりきり素晴らしい演技で、子ども達も感動していました。

2日目
  6時起床。みんな元気に起床しました。アンパンマン体操をしてお散歩をした後、朝食を食べて解散しました。

 大きな事故もなく無事に終了お泊り会。心配で夜も眠れなかった保護者方もいたのではないでしょうか?お泊り会が始まる前、子ども達は楽しみ半分不安半分の気持ちだったと思います。しかし、時間が経つにつれ、“自分のことは自分でできるんだ”という新たな喜びや自信が生まれ、朝の表情は前日登園した時とはきっと違ったはずです。一晩で子ども達を大きく成長させてくれたお泊り会でした。







INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0856
北海道帯広市南町南8線46-9
TEL:0155-48-8528
FAX:0155-48-5051