おびもりトピック 〜新着・更新情報〜


    避難訓練                              2017/05/22

 今日は、今年度初めて避難訓練を行いました。
 給食室が火事になったと想定して行いましたが、 子ども達は避難ベルが鳴ると、今までやっていたことを止め、放送や担任の先生の話を聞いていました。その後、口にハンカチをあて廊下に並んで園庭に避難しました。
  教職員は避難するときも、どこから出るのが早いのか、危険な物はないかなど、注意を払いながら避難をさせていました。 園庭に避難したら、クラス毎に並んで先生方のお話を真剣に聞いていました。

  おはしも(押さない、走らない、しゃべらない、もどらない)の約束を確認して避難訓練は終了しました。実際に避難することがあったら、今日みたいに落ち着いて先生のお話を聞いて避難しましょうね。

※避難をする時にハンカチやタオルで口を覆うのは、煙の吸引を出来るだけ避けることと、火災によって
 空気が熱せられて、呼吸によって高温の空気を吸い込むことで肺が火傷をしてしまうのを防ぐのです。
 もしお家から火が出てしまった場合、自分でなんとかしようとせず、とにかく逃げることを優先しまし
 ょう。口元をハンカチやタオルで覆いますが、この時ハンカチやタオルを濡らすとより効果的です。



INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0856
北海道帯広市南町南8線46-9
TEL:0155-48-8528
FAX:0155-48-5051