おびもりトピック 〜新着・更新情報〜


  いも堀りに行ってきました!                            2016/09/20

  子ども達が楽しみにしていた「いも堀り」にサラダ館(学童農園)へ行ってきました。
  台風と長雨の影響で畑の状態はあまりよくありませんでしたが、なんとか収穫した「いも」をみんなで袋に
  詰めて帰ることができました。(チョツト残念)
   「ぼく、いもを17個も見つけたよ」
  「私は、大きいいもを見つけて袋に入れたんだ」
   「私、おいも大好き」
   「このいもで、カレ―ライスをお母さんにつくってもらおう・・・」
   「私はポテトサラダにしてもらおう」・・・
   子ども達は、目を輝かせて夢中でいもを袋に詰めていました。
  お家でも献立を考えておくといいかもしれませんね・・・


  ※いも知識より
    じゃがいもは、たくさんの種類があります。メ−クイン、男爵、インカのめざめ、キタアカリ等、いもの根
   にはたっぷり蓄えられた栄養分の主成分はでんぷんです。
   体内で分解されてブドウ糖になり、エネルギ−源になります。でんぷんには糖類のビタミンCを熱から守る
   効果もあります。
   十勝はじゃがいもの産地であり、全国生産量の約3割をしめる日本一の生産地なのです。また、ジャガイモの
   原産は南米のアンデス山脈の高地といわれています。16世紀にはスペイン人によってヨ−ロッパにもたらさ
   れました。日本には1600年ごろにオランダ船によりジャカルタ港より運ばれました。
   日本では当時、観賞用として栽培されたといいます。




INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0856
北海道帯広市南町南8線46-9
TEL:0155-48-8528
FAX:0155-48-5051