本文へスキップ

      生きる力を身につけたたくましい子供を育てる

電話でのお問い合わせはTEL.0155-23-7604

〒080-0022 帯広市西12条南17丁目3

最新情報News

『光る泥だんご作り』 in 帯広の森幼稚園


  9月3日(土) 帯広の森幼稚園で『光る泥だんご』作りを行いました。

  十勝左官工事業協同組合青年部の皆さんのご協力のもと、園児(年長児)30名と保護者の皆さんにも
  集まっていただき、まぁ〜るい土の固まりを丁寧に磨いて、ピカピカの泥だんごを作りました!!

  子ども達は始め、"この土が本当に光るの???"と不思議そうな様子でしたが、色を塗って磨き少〜
  しずつ光だす泥だんごを真剣な表情で磨き続けていました。 

  残念ながら、全員完成とはいきませんでしたが、きっとお家に帰ってからも一生懸命磨いて、ピッカ
  ピカの泥だんごを完成させてくれたと思います(#^.^#)

  今後は、つつじが丘幼稚園や緑陽台保育園でも行っていく予定です。


  十勝左官工事業協同組合の皆さま、参加して下さった保護者の皆さま、お忙しい中ご協力ありがとう
  ございました。
                             
これが「泥だんご」の原形 そしてこれが完成形 ご協力いただきました
十勝左官業組合の皆さん
"原形"の泥だんごを貰い、空きビンを使って丁寧に磨いていきます。
磨いた「泥だんご」に漆喰を塗ってから乾かし、また磨いていきます。
何度か繰り返してから、次は色を塗ってまた磨きます。
少しずつ光ってきました!もう少しで完成です!! ピカピカ泥だんごの完成!!



子ども子育て新制度について… 新情報はこちらをクリック!