青い鳥トピック 〜新着・更新情報〜

   *★*――― 七夕まつり ―――*★*                   2018/08/08

 8月7日(火)、保育園の「第4回七夕まつり」を楽しみました。ボランティアさんとして、今年も明和小学校に協力していただき6年生7名を迎え、賑やかなおまつりになりました。(さすが小学校高学年。おまつり担当を「皆さんで決めて欲しい」というと積極的に意見交換していました。感動的でした!!)
 はじめは、園児も小学生も互いに緊張した面持ちでしたが、踊りで手を繋いでもらったり、出店で声をかけてもらったり、スタンプを押してもらいながら気持ちが和らいできていましたよ。
 今年は「ヨーヨー釣り」「お面」「写真屋さん」「くじ引き」「食べ物(フライドポテト、ポップコーン)」「スイカ割り」「的あて」などのお店が並びました。おまつりは歌と踊りではじまり、ポップコーンメーカーでコーンが弾けるのを見学しました。次から次へと「PON!!PON!!」と弾ける音に思わずにやけていたり、じっと見ている姿が可愛かったですよ(*^^*) 
 そのあとは、クラス毎にお店を周りました。短い時間でしたので、次々に周るうち「迷子さん」もでたりしながらもお土産袋のなかは一杯。フライドポテトを食べる時は、ちゃんと座って食べてくれました。「食べ物の力はすごい!!」が青い鳥保育園の無邪気な子ども達の姿です (笑)

 今回も園児たちが楽しんでくれて、何と言っても小学生と関わり優しさに触れ、反対に小学生は小さい子に触れ、お互い良い体験になったことと思います。 ボランティアさん、ありがとうございました!(^^)!




INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-2470
帯広市西20条南5丁目7-16
TEL:0155-41-5415
FAX:0155-66-4015