012青い鳥保育園からのお知らせです!

ひよこ
*★*――― 節分〜オニはそと〜 ―――*★*
ひよこ
 2月1日(木)に行われた節分の様子をお伝えします。
  オニのお面をつけて、遊戯室に集合!園長先生が炒ってくれた豆の香り楽しみながら 「オニの嫌いな豆を炒ってぶつけると、オニがあちちち…って逃げていくんだよ」 園長先生のお話を真剣な顔で話を聞いていました(内心、ドキドキ?)。

  鬼の手遊びと踊りは鬼になりきって踊り、まだまだ楽しさは残っていましたが...そこに〜“ドンドン”と太鼓の音と共に鬼がやって来ました!!泣き出す子どもたち。頼りのさくらんぼ組さんは、しっかりと升を握りしめ大人の「鬼は〜外〜」の掛け声で我に返り、不安になりながらも声を出し豆をなげていました。(泣いている子も豆まきをしてがんばっていましたよ。)鬼は豆に負け、あっという間に退散していきましたよ。 (今年から鬼は、あっという間に退散がキーワードです。(⌒∇⌒))

  その後のみんな、ホッとして歳の分の豆を食べて「元気」を体にいれました。
 怖かったけど豆まきを小さい子たちの為に頑張ったさくらんぼ組は、後片付けを助けてくれました。給食の特別「鬼ご飯」は大人気♪今年も健康に過ごせますように!!(*^_^*) 012青い鳥保育園に春はもうすぐです。

hana_line
写真をクリックすると大きくなります
 
 


012青い鳥保育園 Homepage